2020-01-01から1年間の記事一覧

●新型コロナについて徹底的に考えてみる

●感染について私は医者でも専門家でもありませんが、論文やネットで情報を集めたかぎりでの考えです。従来のコロナウイルスは「物から人」への感染とのことですので、新型コロナの感染も基本的にはこちらが主ではないかと思います。ただ新型コロナのほうが従…

新型コロナの実体(その3)(アビガン開発の白木公康先生の論文まとめ)新型コロナ(その3)

●新型コロナウイルスの発症従来のコロナカゼ(鼻カゼ邪)は感染後3日で発症、感染動物では約1カ月後でもウイルスが検出された。新型コロナは、ウイルス量は10日目がピーク、12~15日で減少する。無症状の感染者で症状がある患者と同等のウイルスが存…

新型コロナの実体(その2)(アビガン開発の白木公康先生の論文まとめ)

新型コロナウイルス●新型コロナは突然変異するのかインフルやC型肝炎、HIVは変異しやすいが、コロナウイルスは例外的に変異を起こしにくい。コロナウイルスは校正機能を有する酵素を持つので、変異が起きてもそれを除去して正しい遺伝子を複製する。また…

アビガンとはどんな薬なのか(開発者の白木公康先生の論文まとめ)

●アビガンの開発もともと抗ヘルペス薬として開発。RNA合成をとめるので、ほとんどのRNAウイルス(インフル・コロナ・エボラなど)に有効。 ※ヘルペスなどはDNAウイルス。 ※抗ウイルス剤はウイルスの増殖を抑えるが、増殖したウイルスを退治するわけ…